懐かしい家庭の味 茶碗蒸し

株式会社はな

03-5829-8339

〒111-0052 東京都台東区柳橋1-29-7五十栄ビル704

営業時間 / 9:00~20:00 年中無休

懐かしい家庭の味 茶碗蒸し

家事代行はなのブログ

2018/08/09 懐かしい家庭の味 茶碗蒸し

お疲れ様です。

家事代行はなです。

 

本日は、食欲がない時でもツルッと咽喉を通る

『茶碗蒸し』をご紹介します。

しいたけの効能についてもご紹介します。

特に女性の方は必見ですので、最後までよろしくお願いします。

 

 

<レシピ:4人分>

卵 2

水 400ml

白だし10倍濃縮タイプ大さじ1

めんつゆ大さじ1

塩 1つまみ

椎茸 2

とりむね肉適量

ミツバ 適量

 

<作り方>

①具ールに水を入れて●の材料を入れる

 

②卵を別のボールに割りいれて溶き、1、を入れる(混ぜながら)

 

③具材を茶碗蒸しの器に入れて、2を入れる

鍋に5センチ水(材料以外)を入れて、底にガーゼなどを敷く(敷くと器が鍋の中でカタカタしません)

 

⑤茶碗蒸しの器にアルミホイルで蓋をして鍋に入れて、鍋に蓋をして、中火で10分、弱火で5分 完成!

 

<ポイント・コツ>

  • と表面がブツブツになるので食べる直前にやるのがいいと思います!具材を温めておくと表面が特にきれいになるそうです(よく行くお寿司屋さん談)具材は色々入れてみてください!

 

<しいたけの効能>

シイタケに含まれる栄養素をより詳しく見ていくと、「エリタデニン」という成分が見つかりました。聞き慣れない名前ではありますが、このエリタデニンが最近注目を集めています。

エリタデニンの効果を確認した、ラットを使った実験の結果で、シイタケに含まれるエリタデニンには、血漿コレステロールを低下させる効果があることが分かったのです。しかも、エリタデニンはきのこ類の中でもシイタケに非常に多く含まれているんです。

この研究では、エリタデニンが含まれていないエノキタケでも、シイタケと同様に血漿コレステロールが低下することも確認されています。でも、そのメカニズムは分かっていません。

ということは、メカニズムが明確になっているのはシイタケのエリタデニンであり、血中のコレステロール値が高くて気になっている方は、シイタケを食べるようにすると、確実な効果が期待できるということですね。

他のきのこ類でも同様にとれそうなイメージがしますが、現在はまだマッシュルームとしいたけにしか含有されていないとわかっているんです。しかもマッシュルームに含まれている量はしいたけに比べるとかなり少ないとのこと。

つまり、しいたけを食べることでしか得ることが出来ない成分と言えるんです!

女性は更年期以降、悪玉コレステロールの数値が高くなる傾向にあると言われています。

これは女性ホルモンの「エストロゲン」が関係しており、きちんと分泌している時期であれば悪玉コレステロールの量は男性よりも少ないのですが、だんだんと年齢を重ねてエストロゲンの量が減少していくことにより、悪玉コレステロールの量が増えていくというわけです。

悪玉コレステロールが増えると動脈硬化などの原因となるため、若いうちからさらさらな血液を意識しておくことは必須と言えます。

とはいえ毎日しいたけを食べるのも…という方でも大丈夫。急須でお茶を淹れる際、お茶っ葉と一緒に干ししいたけを入れて作る「しいたけ健康茶」を作ってみてください。

お茶を飲むなら毎日出来ますし、急須で入れるのがちょっと面倒ではありますが毎日のメニューを考えるよりはラクなのではないでしょうか?

しいたけは血液サラサラをサポートし、脳卒中や心筋梗塞などのトラブルの抑制作用がある素敵な食材なので、手軽な方法で取り入れていきたいですよね。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

株式会社はな

電話番号 03-5829-8339
住所 〒111-0052 東京都台東区柳橋1-29-7五十栄ビル704
営業時間 9:00~20:00
定休日 年中無休

TOP