バレンタイン特集① ショコラロール

株式会社はな

03-5829-8339

〒111-0052 東京都台東区柳橋1-29-7五十栄ビル704

営業時間 / 9:00~20:00 年中無休

バレンタイン特集① ショコラロール

家事代行はなのブログ

2019/02/03 バレンタイン特集① ショコラロール

こんにちわ。

 

家事代行はなです。

 

バレンタインが近づいてきましたね。

今日からバレンタイン特集ということでバレンタインに喜ばれる

スイーツの特集を致します。

 

第一弾として、『ショコラロール』を紹介致します。

チョコブラウニーが好きな方にオススメでふっくらな生地ではなく

少ししっとりめの生地にしてみました。

 

写真は、バレンタインにショコラロールにチャレンジしてみたいという方からのご依頼で

料理レッスンした時に作った写真を掲載しました。

 

本番に向けて頑張ってくださいね♫

 

バレンタインの参考に是非、皆さんも作ってみてくださいね。

バレンタインに関わらず、スイーツのレッスンも受け付けておりますので

この機会に是非、はなをご利用いただけますよう宜しくお願い致します。

 

※チョコレートが苦手な男性向けのスイーツも紹介していきます。

 

<材料>

【生地】

・全卵                230g

・グラニュー糖    140g

・ココアパウダー    40g

・小麦粉              28g

・牛乳                 30g

【クリーム】

・生クリーム       200g

・グラニュー糖     14g

【飾り】

・いちご              適量

 

<作り方>

【生地】

① ボウルに全卵を入れてときほぐしたらグラニュー糖を加え、湯煎にかけて人肌程度に温めます。

グラニュー糖が溶けたら湯煎から下ろします。

② 白っぽくもったりするまで泡立てます。すくい上げたとき生地がリボン状に落ちれば大丈夫です。

③ ふるった薄力粉とココアパウダーを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。

④ 牛乳を加え、ムラがないように混ぜます。

⑤ 鉄板に生地を流し、表面をならします。

⑥ 190に予熱したオーブンで13分程焼きます。

 高温短時間で焼くのがロール生地のポイント。焼き時間が長いと、水分が飛び硬くなるので、生地が割れる原因となります。

⑦ 焼けたら鉄板から外し、網の上で粗熱をとります。

 

【クリーム】

① 生クリームにグラニュー糖を加え、10分立てに泡立てます。

 

【巻き方】

① 紙をあてて生地をひっくり返し、生地から型紙を剥がします。

② クリームをナッペします。巻き始めは多め、巻き終わりは薄く塗ります。

③ 手前から巻いていきます。

④ 下の紙を固定し、定規をあてキュッと締めます。

⑤ 紙を巻いたまま、巻き終わりを下にして、冷蔵庫で20分ほど休ませるとクリームが落ち着き、形がきれいになります。

 焼き面を外側に巻く場合は、表面がしっかりと焼けていないと、焼き面が剥がれてしまいきれいに巻けません。

⑥ 温めたナイフでカットして、飾りのいちごを飾ったら出来上がりです。

 

 

 

株式会社はな

電話番号 03-5829-8339
住所 〒111-0052 東京都台東区柳橋1-29-7五十栄ビル704
営業時間 9:00~20:00
定休日 年中無休

TOP