リコピンで健康に トマトを使ったトマト煮込み

株式会社はな

03-5829-8339

〒111-0052 東京都台東区柳橋1-29-7五十栄ビル704

営業時間 / 9:00~20:00 年中無休

リコピンで健康に トマトを使ったトマト煮込み

家事代行はなのブログ

2018/07/23 リコピンで健康に トマトを使ったトマト煮込み

こんにちわ。

家事代行はなです。

 

夏と言えばトマト!

そのまま食べても美味しいですが、今日はトマトを煮込んだ

味も濃厚な『トマト煮込み』をご紹介します。

最後に好調?の豆知識もご紹介していますので

最後まで読んでいただけると幸いです。

夏にぴったりのメニューなので是非、作ってみてください。

 

<材料(3人前)>

・豚バラ肉250g

・トマト5

・玉ねぎ1

・ピーマン2個

・エリンギ1本

・にんにく1かけ

・コンソメ粒状小さじ2

・ケチャップ大さじ2

・ブラックペッパー適量

 

<作り方>

トマトは一口大に、玉ねぎはくし形切り、にんにくは薄切りにする。

 

②フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、にんにくを炒める。

 

③しんなりしたら豚肉を加えて炒める。

 

④トマトをのせ、コンソメをふりかける。

 

⑤蓋をして10分蒸し煮にする。

 

⑥ケチャップを加えて混ぜ、一煮立ちさせる。

 

⑦好みでブラックペッパーを適量加えて混ぜ、完成!

 

<コツ・ポイント>

*煮込む際は中火から弱火で煮込むこと

<豆知識>

・トマトパワーその1

高血圧への効果

トマトに含まれるリコピンが、活性酸素を消去して血液中のLDL-コレステロールの酸化を防ぎます。血液をサラサラに、血管をしなやかで丈夫にし、高血圧や動脈硬化を防いでくれる可能性があります。

・トマトパワーその2

血糖値への効果

トマトに含まれるクエン酸や食物繊維が、食後の血糖値の上昇を穏やかにしてくれます。糖尿病の予防が期待できるでしょう。

・トマトパワーその3

ガン予防への効果

トマトに含まれるリコピンは、強い抗酸化力を備えています。それらが、活性酸素を消去して、細胞の遺伝子の変異を抑制し、ガン化するのを防いでくれる可能性があります。

・トマトパワーその4

シミ・シワ・便秘への効果

紫外線によって皮膚の表面に発生する活性酸素を、トマトのリコピンが消去し、シミやシワ、ソバカスの予防に役立つことが期待できます。さらに、食物繊維が腸内環境を整えて、便秘を防いでくれます。

・トマトパワーその5

免疫力を高める効果

リコピンの持つ強い抗酸化力が、体の細胞やDNAの破壊・損傷を防ぐことが期待できます。さらに、体の免疫を担う細胞を活性化し、免疫力を高めて病気になりにくい体にしてくれます。

・トマトパワーその6

ダイエットへの効果

トマトに含まれるペクチンという水溶性の食物繊維が、体の余分な脂肪を体外へと排出してくれます。

・トマトパワーその7

喘息への効果

ぜんそく患者の血清リコピンの濃度は、健康なかたに比べて低い場合が多く、リコピン量とぜんそく症状とは、相関関係があると考えられます。トマトのリコピンが、体内の足りないリコピンを補ってくれます。

・トマトパワーその8

不妊症(男性不妊)への効果

トマトのリコピンには、強い抗酸化作用があります。リコピンが精巣の中の活性酸素を消去し、精子によい効果をもたらす可能性があると考えられます。

トマトの豆知識いかがだったでしょうか。

次回もよろしくお願い致します。

 

株式会社はな

電話番号 03-5829-8339
住所 〒111-0052 東京都台東区柳橋1-29-7五十栄ビル704
営業時間 9:00~20:00
定休日 年中無休

 

TOP